「desknet’s NEO」は何ができる?メールやスケジュール管理機能など機能を紹介(前編)
「desknet’s NEO」は国産のグループウェアです。スケジュールの共有や会議室の予約、オンラインミーティングなど、クラウドサービスを導入した働き方改革に役立つ25の機能を備えています。
今回は、「desknet’s NEO」で何ができるのか、サービスについてわかりやすくご紹介します。機能が多いため、前編として12の機能についてご紹介しますので、参考になさってください。
クラウドサービス導入のご相談は
無料ワークショップでご相談を
【機能紹介】「desknet’s NEO」でできること
「desknet’s NEO」は、業務の効率化に役立つアプリを備えたグループウェアです。
次の25の機能を備えています。
今回は25の機能のうち、12の機能についてご紹介します。
ポータル
ポータルとは、インターネット上の入り口のことを指します。「desknet’s NEO」のポータルは、新着情報や様々なコンテンツ、社内システムへのリンクなどを1カ所に集約して表示する画面です。
クラウドサービスを利用した働き方では、業務に必要なリンクが増えてしまいがちですが、基本となるリンクを1カ所に集約しておくことで、迷わず業務に取り組むことができます。
また、共有したい情報を新着情報としてまとめておけば、社内における情報共有も楽になります。
スケジュール
「desknet’s NEO」では、スケジュールを社内共有することができるため、チームのスケジュール管理を効率化できます。
見やすさと使いやすさにこだわったスケジュールシステムは、スマートフォンからもアクセス可能です。
Appsuite
Appsuite(アップスイート)は、様々な業務処理をプログラミングの知識不要でWebシステム化し、「desknet’s NEO」の機能として利用できるツールです。
例えば、毎日日報を書いている場合、日報のフォームを直感的操作で簡単に作り「desknet’s NEO」で共有できます。毎日決まったテンプレートに入力するようにすれば、日報に記載してほしい内容を漏らしてしまうことを防げます。
他にも、取引先に関する必要情報をメモするアプリや、申請書を作成するアプリなど、業務に合わせて必要なアプリを誰でも作ることができます。
ウェブ会議
「desknet’s NEO」のウェブ会議は1つの会議室に最大5カ所、5アカウントまで同時参加できるオンラインミーティング機能です。会議を予約するとスケジュールに表示されるため、参加者はスケジュールをクリックするだけで参加可能です。
「desknet’s NEO」利用者が、スケジュール機能から予約できます。社内向けのミーティングに向いています。
ネオツイ
ネオツイは、「desknet’s NEO」利用者がつぶやきを投稿できるSNSツールです。ダイレクトメール機能も使えます。
また、自分宛の申請書や新着情報のなど、お知らせの通知もチェックできます。
ウェブメール
「desknet’s NEO」のウェブメールは、直感的な操作が魅力のクラウドメールです。右クリックでの操作や、ドラック&ドロップなどの簡単な操作に対応しています。
スマホでも、PCと同じようにメールを返すことができるため、外出先でもスムーズにメールを返信できます。
メール送信前には、宛先や文章をチェックする誤送信対策や、一定時間送信したメールをキャンセルできる機能もあるため、メールに関するミスを減らすことも可能です。
ワークフロー
「desknet’s NEO」のワークフローは、業務のペーパーレス化に役立つ機能です。
ワークフローでは、社内向けの申請書や稟議書を取り扱います。
承認の進捗も見えるため、作業漏れを防ぎ、紙の書類のように紛失せずに決裁できます。前述したAppsuite(アップスイート)との連携も可能です。
インフォメーション
「desknet’s NEO」のインフォメーションは社内掲示板機能です。カテゴリー別に投稿可能で、対象メンバーを指定することもできます。
部署をまたいだプロジェクトにおける、情報共有にも便利な機能です。
掲載画像を簡単に編集する機能もあるため、画像を使用した情報共有にも向いています。
設備予約
「desknet’s NEO」では、社用車やプロジェクターなど、社内の機材や設備の予約ができるシステムも備えています。
どの部署の誰が何を使用するか、複数の設備について一覧で確認できる便利な機能です。
また、用途に応じて、利用条件を設定することができるため、特定の人物や部署による社内設備の占有を防ぎ、有効活用することもできます。
文書管理
「desknet’s NEO」は、ストレスフリーな文書管理を目指し、簡単にファイルをアップロードできるように、一括アップロードシステムやドラッグ&ドロップによるアップロードシステムを備えています。
ファイルの更新履歴も残せるため、ファイルを誤って更新してしまった場合も、1つ前の状態に戻せます。
社内の規約や各種契約書、マニュアルなど、会社全体で共有したい文書の管理にぴったりです。
プロジェクト管理
「desknet’s NEO」のプロジェクト管理は、進捗情報をグラフで視覚的に確認、共有できます。プロジェクト管理機能内でコメントもできるため、メンバーへのフィードバックも簡単です。
進捗の共有がスムーズに行えるため、業務の効率化につながります。
ToDo
「desknet’s NEO」のToDoリストは、自分の仕事だけではなく、メンバーに頼んだ仕事も管理できます。
また、本日締切りのタスクや、明日締切りのタスクを一覧で管理できるため、出社したらまずToDoを確認するようにすることでタスク漏れを防げます。
多機能グループウェア「desknet’s NEO」の導入はサイバーウェイブジャパンにご相談ください
社員がアクセスしやすい「desknet’s NEO」の導入をご検討の方は、株式会社サイバーウェイブジャパンにご相談ください。
弊社では、1ユーザー月額396円(最低5アカウント)から、初期費用無料でお申込みいただけます。
CWJクラウドサービス「desknet’s NEO」について
- AppSuite、ウェブ会議に対応【New】
- マネージドセキュリティサービスにより、お客様社内ネットワークに接続可能
- セキュリティ対策、データバックアップ標準装備の安全・安心のクラウドサービス
- ライセンス利用料込み、1IDにつき業界最大容量10GBのDISK容量付き
- 月額1,800円(5ユーザID、50GBのDISK容量付)からご利用いただけます
また、「desknet’s NEO」を30日間無料でお試しいただけるサービスもご用意しておりますので、気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらクラウドサービス導入にお困りの方へ
サイバーウェイブジャパンでは「desknet’s NEO」以外にも、さまざまなクラウドサービスをご用意しております。
業務の効率化のために、どんなクラウドサービスを導入したらいいかわからないという方は、クラウド専門コンサルタントによる無料ワークショップもご用意しています。
この記事のポイント
-
「desknet’s NEO」とは?
「desknet’s NEO」とは、業務効率化に役立つ25のアプリケーションを備えた、クラウドを利用したグループウェアです。クラウドメールやウェブ会議機能、お知らせやファイルの社内共有やタスク管理などを行えます。 また、貴社の業務にあうアプリを、プログラミングの知識なしで作れる機能も搭載しているため、業務の効率化に役立ちます。
詳しくは「【機能紹介】「desknet’s NEO」でできること」をご覧ください。
株式会社サイバーウェイブジャパン(CWJ)では、「desknet’s NEO」をはじめとした、各種クラウドサービスをご提供しています。
無料ワークショップで、「どのようなクラウドサービスを導入したらいいのか」という、お客様の疑問にもお答えしていますので、気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらインターネットデータセンターの運用から、クラウドサービスの提供まで行う株式会社サイバーウェイブジャパン(CWJ)のWeb担当者。
クラウドメールやデータ運用に関する弊社の知識を生かし、皆様のお役に立つ情報を発信しております。
クラウドメールの導入でお困りの方は弊社にご相談ください。
サイバーウェイブジャパンは、全国のお客様に対応しております。