仕事に関するよくある質問
よくある質問とその回答を紹介します。
働く環境について
配属先はどのように決まりますか?
基本的に採用された方は、ご応募いただいた部門の配属となります。内定後に希望の配属先を変更することはできませんので、ご了承ください。
入社後に異動や転勤はありますか?
当社は本社のみの運営ですので、転勤はありません。部署間の異動は、本人のキャリアプランや会社の状況に応じて行われる場合があります。
残業はどの程度ありますか?
部門やプロジェクトの状況によりますが、技術部門では月平均15時間ほどの残業があります。営業部門や総務部門では比較的少ない傾向にあります。
リモートワークは可能ですか?
入社後、リモートワークが可能と判断したタイミングで、週に数回実施しております。ただし、プロジェクトの進行状況や業務内容に応じて判断いたします。
研修制度はありますか?
新卒社員向けには、ビジネスマナー等の基礎研修やOJTを実施しています。また、中途採用者にもOJTを通じて業務に必要な知識やスキルを学んでいただきます。
業務用の携帯電話は貸与していただけますか?
全社員に連絡用の携帯電話を貸与しています。
技術部門について
待機当番とは何ですか?
夜間や休日において、サーバーの安定稼働を確保するための緊急対応を担当する役割です。通常業務時間外にトラブルが発生した際、迅速に対応できるように自宅等で待機し、トラブル対応を行い、システムの正常性を維持します。待機当番は、事前に決められたスケジュールで割り当てられ、サーバーやネットワークに関するトラブルがないかを定期的に監視する重要な役割で、入社後1年程度から担当していただく場合があります。
営業部門について
出張はどの程度ありますか?
担当いただくお客様によって異なりますが、宿泊を伴う県外出張も担当いただくことがあります。